置物と暮らす 其の三

 

皆様こんにちは。

 

昨日、其の二をご紹介したばかりですが
早くも其の三、やっちゃいます。

本当はたくさんの商品を一緒にご紹介したかったのですが、
風水とは違う角度からご紹介したくて。

 

今回は、
はるばる海外から海を渡ってきてくれた子たちを中心に集めてみました。

 

 

まずは私イチオシのトリさん。

ワンティークで人気の高い動物モチーフの置物ですが、
その中でもトップの人気を誇るのがトリです。

入荷した途端に売れてしまします。

こちらのトリさんは、アメリカの化粧品メーカー”AVON”の香水瓶です。
もとは置物として作られたものではありませんが、
AVONの瓶は、インテリアとしてコレクターたちに人気のアイテムです。

エレガントなアメリカ鳥です。

 

 

続いて、ドイツからやってきた置物たち。

頭に角の生えたリリアン人形と、珍しい人型のチェス駒です。

リリアンというのは1970年代に女の子たちの間で大流行した玩具商品です。
毛糸をかけていくだけでどんどんひもが出来ていく「リリアン(リリヤン)編み」を作ることができ、
手芸作品をつくる入門編として遊べます。

角ではなくひもを引っ掛けるためのものだったのですね、、

 

 

人型のチェス駒は、個人的にハリーポッターでしか見たことがありません。。

こちらの方が大分可愛らしくはなりますが。

そもそもチェスをしたことがないので、私が知らないだけかもしれません。

将棋で言うと歩のような存在の駒のようで、最も弱い駒ながら大きな力を秘めている駒なのだそうです。

 

 

そして最後。

こちらは日本生まれ、福岡育ち。
西日本銀行(現西日本シティ銀行)の昔のノベルティです。

陶器製で所々欠けがありますが、昭和レトロ感のある可愛らしい置物です。

 

 

よし。
今日はたくさんご紹介できました。

 

これまで三回にわたり置物についてのコラムを書かせていただきましたが、
置物の良さ、伝わりましたでしょうか。


置物は空間全体の雰囲気を向上させることができる、素晴らしいアンティークです。

是非、ワンティークの置物たちを可愛がってあげてください。

 

 

 

掲載商品はこちら
リリアン人形 ドイツ製
チェス駒のオブジェ 旧東ドイツ
【AVON】香水瓶 スノーバード
【西日本銀行】リス 置物