80年の歴史を誇るアメリカのミルクガラスメーカー”federal”

 

皆様こんにちは。

 

ここ最近、こちらは曇り空が続いています…
明日は晴れ予報だ!とウキウキして朝起きても晴れていないことが多いです。

おかげで汗をかかずに済むし日差しを気にしなくても済むのですが、
やっぱり私は晴れの日が好きです。

太陽の光をたっぷり浴びたいです。

 

さて、本日ご紹介するのは"federal"の商品です。

 

 

フェデラルグラスカンパニーは、
1900年にオハイオ州コロンバスで創業したガラスメーカーです。

アンカーホッキング社のファイヤーキングシリーズのライバルともいえる存在で、
現在も多くのコレクターからの人気を誇るメーカーのひとつ。

 

1960年代にIridescent patternsと呼ばれた美しいオーロラカラーのグラスウェアやミルクガラスを生み出し、
アメリカの最大手ガラスメーカーの一角を占めます。

のち1979年、フェデラル社は80年にわたる長い歴史の幕を閉じました。

 

現在は製造を終了しているため、希少なものばかりです。

 

 

オーロラシリーズは、角度によってきれいな虹色に輝く
美しいパールホワイトのアイテムです。

ワンティークでは、サラダボウルとマグのオーロラシリーズをお取り扱いしております。

 

 

そしてこちらはスナックセット。

絵柄は風見鶏の付いたカントリーハウスがモチーフになっており、
パステルカラーの優しい色合いが可愛らしいアイテムです。

紅茶と洋菓子、緑茶と和菓子でティータイムを楽しんだり、
ワンプレートとして食卓で使うのもいいですね。

 

federalの食器、いかがでしたか?

キラキラと輝くオーロラシリーズも、可愛らしさ溢れるスナックセットも
お食事を楽しくしてくれること間違いなしですね。

是非柔らかなミルクガラスを体感してください。

 

 

 

掲載商品はこちら
【federal】オーロラ サラダボウル
【federal】 オーロラ マグ
【federal】スナックセット