TOTO=東洋陶器?
”TOTO”
皆さん馴染みのある会社ではないでしょうか。
TOTOといえば…
トイレ?洗面台?お風呂?
今回は、そんな衛生陶器で有名なTOTOの話です。
そのルーツは約100年前まで遡ります。
1876年に創業を開始した”森村組”を起源とし、”日本陶器合名会社”、”東洋陶器株式会社”と名前を変え
2007年に現在のTOTO株式会社となりました。
創業者の森村市左衛門は、鎖国が解かれ日本から大量に流出する金を取り戻すため、
アメリカへ食器、花瓶、蒔絵などの輸出をはじめました。
初めは日本各地から仕入れた商品の卸売りをしていた森村組ですが、
需要の高さから陶磁器の自社制作を手がけるようになりました。
日本陶器合名会社に社名変更してからは、輸出用白色磁器の製造を本格化し1908年から日本国内での販売も開始しました。
衛生陶器の生産が本格的に始まったのはその後からです。
なんと食器から始まった会社だったんですね。
現在は製造されていませんが、東洋陶器の食器は多くの人に愛され長い間会社を支えました。
ワンティークでは、現在5点の東洋陶器食器をお取り扱いしております。
どれもすばらしい陶器なのですが、個人的”推し”はポットです。
和を感じるお花の模様や散りばめられたグリーン、柔らかな曲線、全てが美しい。
いやでもお皿もカップもお勧めしたい、、、
(結局全部欲しい。)
歴史ある東洋陶器の素敵な食器たち。
是非手に入れてください。
参考:TOTO百年史(https://jp.toto.com/history/100yearshistory/digitalbook/?pNo=1)
掲載商品はこちら
・【Toyotoki】ヴィンテージ ポット
・【Toyotoki】 皿 5枚セット
・【Toyotoki】 皿 3枚セット
・【Toyotoki】平皿
・【東洋陶器】カップセット 6客